【忘れる】ハルオサンさんとオトメさんのブログ【共通点】

ãé²æµ·ã«è¦ããç½å±±ã®æ¯è²é²æµ·ã«è¦ããç½å±±ã®æ¯è²ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

virgo.hatenadiary.com

www.keikubi.com

 

 

 

最近見たブログの中で感情に訴えられるコンテンツが多かったこの二人のブログ。

いくつか記事を読んでいると、「忘れる」というキーワードがキモになっているような記事がどちらにもあった。(上記リンク)

 

 

 

◇◇◇

 

 オトメ様のブログより引用↓

 

それが先日、どういうわけか、母親から「おすすめのゲーム教えてよ」と連絡がきた。

長年続けたご自慢の医療職を引退し、時間を持て余しているのだろうか。

私はムッときて、「そういうの嫌いだったんじゃないの?昔、私がやってたら、エッチなものやるなって言って怒ってたくせに」と返した。

すると母親は「え~?お母さんそんなこと言ってないよ?あんたの勘違いじゃない?」と返信してきた。にこにこ、というウサギのスタンプ付きで。

全身の血が一気に頭に上った。手がわなわなと震えた。

 

 

ハルオサン様のブログより引用↓

 

しかしその日は珍しく・・

「いや母さんも虐待してたじゃん?」

と兄弟の一人が声をあげた。

中略

「虐待なんてしたことないわよ?」

とケロッとした顔で言い張ったのだ。

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

ハルオサン様のほうは、過去の事象を他者に忘れられることで、モヤモヤする羽目になっている。

 

いじめなどもそうだが、基本的によくないことをやった側はなんだかんだ忘れてることが多いと思う。

嫌なことは忘れるように人間の脳はできているそうだが、そんなことないと感じる人も多いのではないか。

自分の周りでは、

傍若無人な振る舞いをする人のほうが悪い過去を忘れ、

優しい人はいつまでも過去を引きずっているように感じる。

 

いつだって優しい人が不幸を被るのは変わらず、そうでない人はストレスフリーに過ごしている。

 

困った世の中だな、と感じた。

 

これからは忘れるという技を駆使していけたらなとお二方の文を読んで思った。

 

ps.リンク張った二人の神ブログよんでみてね。